はるさくブログ☆

趣味はカメラとポータブルなオーディオ。双子の息子ハルとサクを育てる32歳。

初ブログ。愛機紹介☆

初めまして、こんにちは。はるさく父です。

初ブログになります。

 

僕の今現在の愛機は、ニコンD750です。 バッテリーグリップも付けっぱなしです。

レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDがほぼ付けっぱなしになっております。

子供を撮ることがほとんどなので、標準ズームが1番ということで。

単焦点の50mm f1.4Gも持ってるのですが、1人を撮るときは問題ないけど、

いかんせん、うちは双子の4歳児なので、2人合わせて撮ることも多く、そうなると50mmだと厳しい場面も多くて。。。やはりズームのほうがシャッターチャンスに強く、助かってます。

画質もAFも文句ナシです☆

 f:id:kota0209:20170319233654j:image

f:id:kota0209:20170319233600j:image

ちなみにうちの息子たちです。

もうすぐ5歳になり、4月からは年長です。

全然似てない2人ですが、ちゃんと双子です。

 

あとは便利ズームのAF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VRですね。

僕は望遠ズームは持ってないので、運動会や、24-70mmだと足りないときは、こいつが付けっぱなしになりますね。

画質も便利ズームとしては満足できますし、望遠ズームよりもコンパクトに持ち運べるので重宝してます。

 

スピードライトはSB300を使用してましたが、縦撮りが多い自分にとっては横に首振り出来ないのは致命的でして。。。

でも大きくかさばるのは嫌だったので、現在はニッシンのi40を使用してます。

スピードライトの使いこなしはまだまだこれからです。。。

f:id:kota0209:20170319233204j:image

 

ちなみに今までのカメラ遍歴はPENTAX k-30、k5-Ⅱs→CANON 6D→NIKON D750です。

子供撮るなら、人に勧めるならキヤノン勧めちゃいますね。自分はニコンなのに。笑

色味とか、使いやすさとか、バランス的にも初めて一眼レフ持ちたいって人にはキヤノンのほうが勧めやすいです。笑

それでもニコン使ってるのは、僕は色のバランスとか描写がニコンのほうが好きで、

クロップ機能とか、いろいろ自分の使い方にしっくりきたのがニコンでした。(結果的にですが。)あと、バッテリーグリップつけたカタチがカッコいい!笑

 

こんな感じでまとまりきらないし、拙いブログですが、これからもちまちま更新していこうかと思ってますので、よろしくお願いします☆